ご来訪、ありがとうございます。

私mackieはトロンボーン奏者で、演奏はもちろん金管楽器演奏技術、
吹奏楽、マーチングの指導や作・編曲・コンテ作成等を行なっています。

経歴は、こちら

イオンモール宮崎にて宮日iカルチャーセンター
トロンボーン&金管楽器講座
を開講中です。受験生、上級者のための個人講座もあります。
体験講座も随時受け付けています。

はじめに

トロンボーンの裏技 トロンボーンのこと 吹奏楽のこと クラシックのこと

マーチングのこと アンサンブルのこと ソロのこと コンクールのこと


2013年03月23日

やっと

平穏な週末を迎えました。

今年はある意味、音楽と少し距離をおいている感じだけど、それでもいろいろやるべきことはあって、信頼出来る人達、信頼を築いて行きたい人達とのお付き合いから生まれる幸福感は格別だったりします。

楽器は現状維持程度の練習が続いているけど、今だからできることを積み上げていこうかなと思っています。
所謂、インプットの期間なのかな。

そういう意味では、音楽から離れた俗世間を眺めるのも良いことだと思うのです。
そうして、初めて自分のポジションも見えてくるしね。

もしずれていたら、修正すればいいし、そういった作業は大事かな。
人のバイアスがいかにいいかげんなものか、つくづく感じている今日このごろだけに、定期的にそういった修正作業も兼ねたインプットの時間を設けることが、自分にとってはとても大事だと感じています。
posted by macky at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

終わったのはいいけど

一連の編曲をやっと終えホッとしているけど、今回も締切を守れず、ご迷惑をおかけしてしまった。

原因は今、定期的にやっている仕事がいつも編曲している時間帯とかぶり、思ったように、編曲できなかったこと。

あと頑張りが効かなくなっている。

克服しないと。。。
去年も1曲、大事なお客さまからキャンセルされ、そのまま。

お陰で、ブログも止まったまま。
甘ちゃんですわ。
posted by macky at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

やっと

今回の全ての編曲が終了です。

編曲できる時間がかなり限られて、期限を大幅過ぎてしまい、迷惑をかけてしまいました。
何とか完成してよかった。

でも、このままではとてもやっていけない。

環境の変化についていける年齢じゃなくなったということです。
だからと言って、このままでいいはずもないし。
なんとかしなきゃです。

いまの環境に慣れていくこと。そして、時間の使い方を考えなければ。
かなり、ストイックにならないとね。

来月、目処を立てて定演見に行きたいなぁ。

posted by macky at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

道具

今回の編曲は時間がなくて、土日に集中してやっているけど、得意な未明のの時間帯での作業がほとんどできないために、無理してでもお昼とかにやらざるを得ない。

SN比の高い昼間は、耳コピーするのが苦しい時があるんだけど、最近かったヘッドフォンはとても解像度が高く、昼間でも十分音が取れる。

そんなに高価なものではないけど、買っていてよかった。なかったら、もう少し苦戦していたかもしれないと思った。

やはり、道具というのは十分に吟味して、必要であれば投資をして手に入れる必要がある。
何気に聴いている音楽が持っているエネルギーとか、十分に伝わらないようだと、感性も鈍っていくし、そういう意味でも信頼出来る道具を持つことは、とても重要だと思う。

そういう道具に早く出会えるかどうかも、いろんなことの上達に繋がっていると改めて思った次第。 
posted by macky at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

少し

時間ができたので。

今週は厳しかった。
体力的に。物理的に。

う〜ん、歳には勝てない。
それでも、何とか2曲送付。

いつものことながら、仕事が遅い。イメージ沸かないと作業に入れないし。

頑張るだけです。


で、昨日、寝る前にyoutube見ていたら、鬼束ちひろがお薦めに出たので、「そうえいば、一度も聴いたことなかった」と思い、何曲か聴いてみた。

いやいや、驚きました。
彼女、命を削って歌ってますな。

彼女が壊れたとしたら事務所の責任だね。
尾崎豊と同じかもしれない。

最近の曲があまりUPされていないので、なんとも言えないけど、最近のロック思考は模倣と模索を感じる。
でもねぇ、偉大なミュージシャンがあまりにも多いから、それを吸収して、乗り越えるのは並大抵じゃない。

ただ、井上陽水もブランクがあったし。
そう言った、同じ臭いのするミュージシャンが、この世代にいることが微笑ましい。

どうか、突き進んで欲しいですな。
彼女のバラードを聴くと、今売れている歌手が吹き飛ぶね。
事務所、守ってやれよ。

ていうか、フォーライフに移ったほうがいいと思うね。

応援してますよ、ちひろさん。
posted by macky at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

本当に

鵬翔高校イレブン、優勝おめでとうございます。

宮崎県勢初の優勝。
試合も、両校ともに譲らない白熱した、まさに決勝戦にふさわしい試合だった。
流れが来ているのに、先制を許して追う展開。
でも、粘り強かった。

宮崎市内の高校が全国制覇したのって、久しい気がする。

試合のレベルも高かった。あっという間の110分。
こんなにどきどきしてPK見たの初めて。
本当にどっちが勝ってもおかしくない試合だったと思う。

若いってイイネ。
posted by macky at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滞り出すと

一気に更新しなくなってしまうのは、本当に悪い癖だと思う。

全般的に仕事も忙しかったしね。しょうがないか。

で、古賀先生のブログでも紹介されていたけど、恩師、萩谷克己先生が東京佼成ウインドオーケストラを勇退された。

学生時代、先生から受けたご厚情は、まさに今の自分の礎であり、トロンボーンや音楽に対してぶれないのは、この土台を作っていただいたお陰であることには間違いない。

東京佼成ウインドオーケストラも世代交代が進み、ほとんどの先生方がご勇退された。
フェネル氏をリアルタイムで見て、定期演奏会で指揮をしていただいて、夢の様な4年間だった。

先生には、3年半、本当にお世話になり、あれがなければ今の自分はいない。

弟子は取らない

と断られたが、諦めきれず、やっと教えを請うことができた。

バンブーラの教本を一からさらい、他の受験生の方とアンサンブルを行ない、曲も見ていただいた。
本番や録音現場で生のやりとりを目の前で見せてくれた。

先生自身、道無き道を開拓していく様子を目の前で拝見し、日本のトロンボーン界が世界に認められる為の努力を惜しまなかった方でもあった。本当にお疲れ様でした。

これからは、指揮活動や教育に、その活動をシフトされるとのこと。
さらなるご活躍を祈念致します。

宮崎に招待できるよう、日々精進あるのみ。
posted by macky at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

毎度の冬

せっかく楽しみにしていた高校サッカーの決勝戦。
雪のため順延。日程的に中止して両校優勝の案もあったとか。

宮崎だけは、ぽかぽか晴れていて、のどかな冬。
まあ、昨日までは雨が降っていたが。
成人式のあった体育館は底冷えしたらしい。

叔父の七回忌で親族が集まった。
そうか、もうまる6年経ったのだなぁ。

フェイスブックでも同級生の実父殿がお亡くなりにたったとか、そういう話題が増えたような気がする。

個人的には、この連休のお陰で編曲が随分すすんだ。
久しぶりに楽器の練習もできたし、やっとペースがつかめてきたかな。
まだまだ足りないんだけどね。

まったり系の連休もたまにはいい。
posted by macky at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

日々

コマメに更新、のつもりが、あっという間に1週間。

怒涛の編曲ラッシュ的な日々です。
頑張らねば。

だからと言って、ブログが更新できないほど忙しいわけではないが。

で、今週のハイライトは、何と言っても鵬翔高校サッカー部の決勝進出でしょうね。
宮崎県スポーツ史始まって以来の快挙。本当におめでとうございます。

決勝ともなると、優勝に期待がかかるけど、とにかく自分たちのサッカーを貫いて欲しいと思いますね。
疲れもあると思うけど、悔いの残らないようにね。頑張って欲しい。
でも、決勝は観客少ないだろうなぁ。関東勢いないし。
東京の宮崎県人会は動員かけなきゃね。

で、編曲はすでにタイムオーバー状態。。
お返事待ちも含めてね。
イメージがまとまらなくて、やっと浮かんだけど、ダメ出しされそうな予感。
でも、自分を信じて送ります。

楽器吹いてないし。。。3月のミニライブ、曲は決定してます。

さてさて、明日は一気に済ませて、打ちっぱでも行きますかね。
posted by macky at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

新春の

特番だらけで、少々食傷気味。

でも、石川遼くんとたけし、佐々木監督、マー君のゴルフは面白かった。
で、久しぶりにためになったのが、ゴルフチャンネルで放映されたノーマンのレクチャー。
バンカーショットについてだったけど、よかったぁ。

スィングのタイプで、ウェッジを選ぶって知らなかった。。。

そういえば、今のウェッジは評判だけで買って、慣れるまで随分苦労したもんなぁ。
ほんと、青木とかもそうだけど、トッププロの言うことって、単純明快っていうか、シンプルで的を得ている。究極のアナリストなんだよねぇ。

楽器奏者も共通点が多いように思う。

それはともかく、ひと通りのバンカーショットの打ち方について説明を見て、とても参考になった。
機会があれば、ショットのレクチャーも見てみたい。

やっぱり、ノーマン最高(*^_^*)。



posted by macky at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

枡酒

お正月恒例の日本酒。

年末に買った新潟の純米酒も底をついてきたので、もう1本。
安酒を求めて、ディスカウントショップへ。

兵庫のお酒が異様に安かったので、それを購入し、期待と不安の中、一杯。

はずれでした(´・ω・`)。

消毒臭がするし。。。
で、安酒には手を加えないと飲めないので、自宅にある枡に移す。
この枡、雲海酒造のものなんだけど、香りがとても良く、安い焼酎やお酒を入れると、効果適面!。

さっそく、もう一杯。
消毒臭も取れ、木の香りとともにまろやかさが増し、十分飲めるお酒になった。

これで、残りのお正月はのんびり過ごせそう(*´艸`*)。

posted by macky at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セミインターロッキング、その後

ノーマンに憧れ、でも諦めていたセミインターロッキング。
この歳になって、この方がグリップがしっかり握れる様になったので始めたけど、ショートアイアンでシャンク連発。それでも、ロングアイアンやウッド、ドライバーは良い感触だったので、しばらく模索することに。

で、どうも右親指の添え方に問題があるのではないかと思いだすようになり、確かめるべく、打ち初めへ。

結果は、予想通り右親指の力加減だった。
グリップがしっかり握れ、振ることができる分、ある程度、右の親指でコントロールする必要があった。
大きいクラブはヘッドが走る分、軌道が安定しているので、問題ないが、小さいクラブは、軌道が若干外回りになるみたい。それで、右の親指でダンプさせある程度コントロールしてやると、全くシャンクがなくなった。
芯に当たるので飛距離も上がり、狙った通りのヤードデージで飛んでくれるようになった。

ちょっとした事に気付くこと、これとても重要。だれも教えてくれないしね。

次はコースで試したい。当分、無理だけど。。。
posted by macky at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新年

年賀状2013.jpg
あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
今年もよろしくお願いいたします

というわけで、巳年スタートですね〜。
今年は、活動を飛躍させ、お世話になった方々に恩返しが出来ればと思っています。
巳年だけにね〜、景気回復祈願ですな。

さっそく、編曲やレッスンがスタートします。
頑張ります(*´ェ`*)。
posted by macky at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

年末

今年も残すところあと2日となりました。

順風満帆とはいきませんが、やっと、活動できる体制が整ってきて、ご迷惑・ご心配をお掛けした方々に恩返しできそうです。

地元の子ども達のために、未来の為に、今できることを確実に行動に移そうと思います。

今年、一番大きな出来事はFacebookやツィッターでの繋がりでしょうか。
幼馴染との再開や中学校の同窓会
そういった企画もFacebook等で決まって、楽しいひと時を過ごしリフレッシュできたし、全く顔の知らない方々と知り合いになり、近況などを語り合い、分かち合うことができました。
ただ情報を取るのがインターネットの役割ではなくなってきている感じがします。

どうしても人口の少ない地方だと、一部の考え方に傾注し、そこにロックが掛かってしまう。所謂、アンカリング。でも、ネット上でいろんな方々と会話していると、その視野の狭さから脱却し、別の視点で臨むことができる。これは、これから変革してくであろう時代に取り残されないためには、とても重要なことです。

原発事故以来、ムラ社会への批判が強まりましたが、所謂原子力村だけではなく、いろんなムラ社会の打破が、今後必要になっていくように思います。それは、硬直した組織をいかに立て直すかという課題になります。

子ども達、若い人達は、とても素直で冷静に大人を見ているということも実感。

気を引き締めて、来年へ向けて準備したい。

この一年、ご来訪くださって本当に有難うございます。
どうぞ、よいお年を。
posted by macky at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

お陰で

病休中、体力的なことはできないけど、家でいろいろな用事を済ます。

まずは、買い替えを余儀なくされそうなノートPC ThinkpadのR61e。
これは、xpとしてはとても良く出来ていて、とても使い勝手が良かったんだけど、去年辺りから異音が出始め、起動時にはFanerrが出て止まってしまう現象がたびたび。

もうダメかなと思って、オークションでファンを物色し、取り付けてる人のサイトを探していたところ、掃除で治ったという記事を発見。さっそく、分解、お掃除することに。

ネジが多くて困ったが、何とか掃除を済ませ、グリスを吹きつけて、試験運転。異音が解消された。
今のところFanerrも発生せず、気分的もサクサク動いている感じ。良かった。これで、当分安心して使えそうだ。

とにかく、ネジが多いので、場所を確認して、整理してとりかかることが大切かな。XP、まだまだ後2年あるし、新しいのを買い換えるくらいなら、普通タブレットになるだろうしね。

いずれにしても私の場合、シーケンスソフトがWindows8などでインストできない可能性が高いので、メドが立つまでは、XPに頑張ってもらわなければならず、大事に使っていかねばと思っている。
posted by macky at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダウン

やってしまいました。
痛恨の3日病休。

ウィルス性胃腸炎、多分、巷を賑わせているノロウィルスです。多分というのは、お医者さんも特定できないらしいからで、もちろん然るべき場所で検査すればはっきりするんでしょうが、普通の病院の初見では特定できないらしいです。

下痢が4日も止まらないなんて。生まれて初めて。
大学生の頃、こてっちゃん食べて食中毒になって以来ですな。それでも、一晩で完治したけど、今回は検討がつかない状態。

さすがに、吐き気、嘔吐は2日目から収まったけど、下痢がねぇ。すみません。汚いネタで。。
でも、4日目になってやっと普通にご飯を食べようという気になってきたし、これからかなという感じ。

それで、体験して思ったこと

まず、水分。
OS−1がベストだけど、コストがかかる。と言う方は、2Lのポカリスエットに小さじ1杯の塩を入れて飲むといいです。これは、同級生のお医者さんで小野くんがツィッターでツィートしていたもの。
他には、水に塩1,砂糖4の割合で加えて電解水を作る方法。砂糖の代わりに蜂蜜も可。

栄養ゼリー
味はアミノバイタルがお薦め、値段も安い。これ以上安いものは嘔吐感を招くので要注意。味の素、最強です。

食事
嘔吐感がなくなったら、
おかゆ
湯豆腐
など、消化の良い物をとるといい感じ

以外なもの
みかん、ポンカン
これは、消化が悪いように感じますが、水分、糖分、ビタミン申し分ないし、意外と腹貯まりがいいので満足感があります。できれば皮ごと食べることをお薦めします。でも、1個までです。

普通にご飯が食べれるようになって、改めて健康の素晴らしさを感じます。
皆さんも、年末に向け、どうぞご自愛下さい。
posted by macky at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

音のシャワー

宮崎公立大学吹奏楽部第8回定期演奏会、無事終了しました。

本当に良い演奏会だったと思います。
オーディエンスを、音で、パフォーマンスで魅了してくれました。

私も、ゲネプロから見ていたけど、今まででもっとも安心して見ていられる内容でした。
ていうか、一人のオーディエンスとして聴いていましまた。
本当に久しぶり、何度聴いても飽きない音、そして音楽。まさに音のシャワーを浴びた感じ。

正直、練習過程から何度も聞いているので、自分の性格から言って、本番とかあまり客席にいかないんですが、今回は客席で聴いてみたいと思わせてくれましたし、期待通りの演奏でした。

アンケートでも絶賛してくれる方が多く、「来年公立大受けます。吹部入ります。」っていう子もいて、やっとスタートラインに立てたという印象です。

スタートラインとは、公立大吹部がひとつのステータスになるような活動をして欲しいというものです。
宮崎市の中心にある大学にステータスを感じないことに寂しさがあったので、吹部にステータスになって欲しかったのです。それを実現するための第一歩になった気がします。

もう一つ、アンケートでお叱りの意見が。
それは、「こんなに素晴らしい演奏なのにお客さんが少なかった」「インフォメーションが足りない。ブログも更新されていない」というものでした。

演奏会までの過程で、ポスターやチラシの様子を聞いて、本当に宣伝が足りないと思いましたね。
あまりにも酷いので、叱咤激励したほどです。まあ、去年よりは入っていたけど、本当にもったいないことです。来年こそは、満席にして欲しいと思います。

この演奏会で世代交代し、新たな体制でスタートするわけだけど、次の世代もきちんと引き継いでくれることと思います。

来年が楽しみです。
posted by macky at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

何時の時代も

毎年毎年、同じ事のようだけど、その世代、世代にトロンボニストは誕生するので、同じ問題を抱えてブログを見に来るのだろうと思ったりしています。

そう言った人達に少しでも、このブログが役にたってくれれば、開設した目的は達成されるのだけど、最近の政治情勢があまりにも悪く、いち社会人として放おっておけない気持ちが強く、政治や経済の話のウエイトも大きくなって、ついつい本来の目的から脱線している感はあるのです。

最近のトロンボーンやそのマウスピースは開発されつくされてきているように思い、また自分がHPを開設したころは本当に少なかったけど、今となっては、かなりの数のサイトやブログがあり、ここに辿り着く方も少なくなってきているように感じます。

それでも、運良く?いらした方が、「覗いてみてよかった」と思ってくれればいいかなと。

私自身も正式に教室をスタートさせたこともあり、より具体的な目標もでき、そう言った意味でも、その都度、フレッシュな情報を丁寧に伝える努力は必要だと肝に銘じていたい。

もちろん、自分自身の勉強も大事。日々精進したいと思ってます。
posted by macky at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

スマホ的な

アンドロイドも進化して、いろんなランチャーが手に入り、カスタマイズできるようになりました。
もともと、iPhoneから始めているので、iPhoneっぽい画面にカスタマイズできればいいなと思っていたところ、GOランチャーというのを見つけ、早速導入。

最初は重かったけど(多分情報を抜かれていた)、アプリの諸問題が浮かび上がって、多数のアプリとともに頻繁に更新があってからは、比較的軽くなり、使い勝手も良くなりました。感触としては、情報を抜き取るプログラムを消したんじゃないかなぁ。結構な無料アプリが更新したので。。。

で、Photonの唯一気に入らなかった待受画面が、今回一新。とてもシックなデザインになって、当分買い替えの必要ながないところまで進化しました。

この辺は、iPhoneでは味わえない、アンドロイドの良さかも。カスタマイズでオンリーワンのデザインはとても魅力的です。他の人に使用されることもなくなるしね。

ランチャーでiPhone風にカテゴリに分けてアプリを使用して、待ち受けも他のPhotonにはないデザインにできているので満足(*´ω`*)。まだやってないけど、クリスマスバージョンとかもあるみたいですね。

バッテリーは購入時にサービスで未使用品をもう一つ持っていて、今のバッテリーがだめになっても、しばらくは購入する必要がないし、iPhoneと違って自分で取り替え可能なので、当分は問題ないですね。

アンドロイド系をカスタマイズしてオンリーワン。これからのスタイルになりそう。
posted by macky at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

日々

選挙、終わりましたね〜。
まあ、大半の予想通り、自民圧勝という結果になった。
それをどうとるか。人それぞれといったところでしょう。

国民が求めているもの。それは右でも左でもなく、安定社会。

他の国々の評価が低いようですが、世界的に見て目標とするような立派な国は、今のところ存在しないですね。
債務超過と言われても、EUの7京円に比べれば雀の涙。
アメリカの銃社会なんて酷いもの。さらには新自由主義の格差。

とはいえ、このままで良いかというとそうではないことは明白ですが。。。

インフレターゲットが話題になっています。
反対派が多いですね。古舘さんとか。お笑いタレントの方がどの程度解ってらっしゃるのか。

確かに、金融緩和策だけでは、紙幣の価値が下がるだけ。ドルみたいにね。
それに、今の新自由主義的給与システムでは、庶民は潤いません。
デフレとか言っておきながら、官僚の中間層の感覚は年収1000万とか。
地方の経済感覚とのギャップをなくすことが大事。

だから、まずは労働省を復活させ、骨抜きになっている労働基準局の見直し。
目的は、健全な労働市場の維持。労働市場に厳格な規律を作り、政府がそれを守るシステムが必要。
それだけで、デフレ脱却、つまりインフレーションは起こります。
労働基準局は司法権を持っているのですが、使い方を知らない。であれば、検察・警察OBを配置して、厳格に企業を取り締まるべきです。

消えた年金は企業と厚労省の密約のなかで発生したとも言えるからね。
あとは公明党の使い込みでしょ。だから、石原さんが牽制している。

それはともかく、労働市場の健全化。そのためには厳正にジャッジできる体制を早急に作る必要があるでしょうね。そうすれば、税金も増えるし、年金を収める人も増えるし、いい意味でお金が回り始めます。

小さな政府でも構わないのですが、法のもとでしっかりジャッジできる体制が必要なのですよ。
生活の根幹である労働市場まで自由にしちゃったから、新自由主義的ラットレースが蔓延してるわけです。

できるかな〜、安倍さん。日銀総裁に注文を付けるのは、パフォーマンスとしては良いことですが、実質的なデフレ脱却には繋がらないと思ったほうが良いです。

posted by macky at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする