ご来訪、ありがとうございます。

私mackieはトロンボーン奏者で、演奏はもちろん金管楽器演奏技術、
吹奏楽、マーチングの指導や作・編曲・コンテ作成等を行なっています。

経歴は、こちら

イオンモール宮崎にて宮日iカルチャーセンター
トロンボーン&金管楽器講座
を開講中です。受験生、上級者のための個人講座もあります。
体験講座も随時受け付けています。

はじめに

トロンボーンの裏技 トロンボーンのこと 吹奏楽のこと クラシックのこと

マーチングのこと アンサンブルのこと ソロのこと コンクールのこと


2017年09月02日

9月

おはようございます。

9月に入った途端、涼しくなりましたね〜。
もっとも朝夕だけですけど。。

KIMG0290[1].JPG

昨日、西都に行った際に雲があんまり綺麗なんで撮りました。

6月から忙しかったので、今月は少しのんびりしたい気分です。
でも依頼があったらどこへでも飛んでいきますからね〜♪

トロンボーンはもちろん、バンド診断その他、指導・ご相談承ております♪

今、基礎練が楽しくって。
気付いたことを実践できそうなので、自分にとってはやっと音樂できるって感じです。
あと、画期的な?楽器の改造。

うまくいくといいなぁ。

というわけで、今日も一日よろしくお願い致します♪
posted by macky at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

1年経ったら

おはようございます。

コンクールも終わって、中学高校だと1,2年生が中心になってきますね。
大学生も3年生または2年生が中心になってきます。
そんな中、初心者で入部してやっと楽器の操作や楽譜の読み方にも慣れてきたと思います。

基礎練習もある程度ルーティーンが決まってきていると思います。
それで、今一度見直して欲しいのが、マウスピース。

トロンボーンを含めた金管楽器の場合、唇が楽器の一部なのでマウスピースの相性で格段に上達度が変わります。
自分に合ったマウスピースを手にすることで、モチベーションも上がりますし、ひとつ上の練習に繋がります。

でも、安い代物ではないですね。値段に比例する訳ではありませんが、関係しているのは確か。
将来を目指すなら最初から高価なものを購入しても構いませんが、できるだけコスパを抑えたいですよね。
特に初級から中級の方々は、上級のモデルを使いかなせなかったりするので、そういう意味でも今後更に合ったものを手に入れることを見据えて、マウスピース選びを行ってもらいたいものです。

で、オススメを紹介します。
バックまたはXOの6ハーフと5GS。
まず、価格帯が1万円を切っています・
バックは精度がかなり上がってます。昔はスロートがずれているものもありました。
XOは、ウィリーズのOEMです。これはオススメです。
ウィリーズといえば、トップーアーティストとのコラボでオリジナリティ溢れるマウスピースを作り上げてきた素晴らしい実績のある会社で中込さんが丹精こめて作ってます。メイドインジャパンです。

もちろん、カスタムで素晴らしいマウスピースがラインナップしてますが、通常3万円前後。
それに対して、XOのマウスピースは、初級中級者にとってリーズナブルと言えます。
ぜひ試してみてくださいね。
【XO by Willie's】【エックスオー】【ウィリーズ】Trombone&Euphonium Mouthpiece【トロンボーンマウスピース】【ユーフォニアムマウスピース】【バストロンボーンマウスピース】
バック : 太管トロンボーンマウスピース #4〜6
今日も一日よろしく願いします!
posted by macky at 07:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

夏も終わり

というより夏休みも終わりですね〜。
でも暑さはまだまだ。
ただ、一つだけ違うこと。セミが鳴かないですね〜。

やっぱり残暑に入ったということでしょうか。

今年の夏は濃かったです。

これに満足せず前進あるのみです。

それにしても弾道ミサイル。
大丈夫ですかねぇ。

ちゃんと把握できていればいいですけど。
戦争になったら、国内の在日の方々で蜂起することもあるんでしょうか。

きちんと対応してくれているとは思いますが。

今日も良い一日を!
posted by macky at 12:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

おはようございます♪

先週に引き続き今週もレッスン。
台風の影響で隔週のレッスンが延期になったので。

今月ももうすぐ終わりますね〜。
明日から久しぶりに休みだ〜っ。

多分、ゴルフショップとか回ってると思います。笑

目の保養ってやつです。

松山選手残念でしたね〜。
体の故障じゃなきゃいいですけどね。

どこかのバカな三流記事がイップスとか言ってたけど、まあ、どうしてああくだらない記事を書くんですかねぇ。でも、あれ読んで喜ぶ読者もいるってことですよね。
たられば、ならなんでもありだから。

何とかしてもらいたいものです。。。

楽器の調子が上がってきて、少しアイディアがあるので、これを誰に相談しようかと。。。
模索中

いい形になるといいなぁ。

多分、こうやって妄想している時が一番幸せな時間なんだろうなぁ♪

今日も1日よろしくお願いします♪



posted by macky at 07:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

8月

おはようございます。

もう8月も終わるというのに、暑さは増すばかり。
ちょっとしんどいですね〜。
なのに、叔父が他界して福岡行ったり、1日日帰りで熊本行ったり、体力が〜って感じです。

ただ、体重が30歳前半の頃にまで戻って、体が軽くなっ分負担は減ってる気がします。
サプリも結構多用してます。それで補えるんならって感じで、でも本当に効き目のあるものが増えました。
今まで?なサプリが多かったけど、最近のは本当に効きます。
もちろん相性とかあるだろうけど、相当助かってます。

しかも、生物由来のものばかりなので、副作用とか気にならないし。
アレルギーくらいですかね。
今のところ問題なく利用できてます。

例えば、肝臓にオルニチンだったとして、蜆がいいかというと、自分の場合は牡蠣のほうが合っていたりとか。
お試しとか利用してご自分に合うものを決めていくといいですね〜♪

そう言えば、先日のコンクール予選の審査でK野先生とご一緒させていただいたんですが、いろいろあったみたいで、それでもお元気そうで何よりでした。短い時間でしたが沢山お話できてよかった。
近いうちにゆっくりお話できるといいなぁと思っています。

ではでは

まだまだ信じられない暑さが続くようなので、皆様もどうぞお自愛下さい♪
posted by macky at 09:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

雨ですね〜♪

お盆も過ぎて、いよいよ天候波乱。

もう夏も終わりに近づいてますね。

自分はと言うと、いろいろやることが目白押しで、でも全然儲かってないですが 笑。
お勉強も兼ねてボチボチやってます。

高校野球も佳境に入ってますね。
これまでにないドラマが高校野球ファンのみならず、あまり野球に興味のない方にも浸透している感じがします。
青春を感じますね。

吹奏楽もひと段落でしょうか。
ひきこもごも
これも青春です。

ずっと音楽を好きになって欲しいなぁ。折角楽器と知り合ったんだから。
そうあってほしいですね〜♪

posted by macky at 10:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

週末

おはようございます。

今日から博多です。
嫁さんの都合で行くので、自分は全くのフリー。行ってからの予定を決めかねてたんですが、よくよく考えると吹奏楽の九州大会じゃないですか。
で、生徒のお母さんに日程を聞いたところ、自分の最終日とコンクール出場の日が重なっていたので、ひょっとしたら聴きに行くかも。

後は何しようかまだ決めかねてます。せっかくだから思いっきり遊ぶというのも選択肢なんだけど、そんなお金があったら、他に使い道がたくさんあり過ぎで、とても遊ぶ気にはなれないのですよ。

あと、計画中のことがいくつかあるので、その為の時間も必要。
だから、一日中ホテルにこもってるかもしれませんねぇ。

話は変わって、ゴルフギアなんですが、松山選手のパター売れてるみたいですね〜♪
彼の経済効果は計り知れないと思います。

丁度、マレット型を物色していたので、気になってます。
ただ、すでに品切れ状態らしい。。。
テーラメードはスパイダーやゴーストが人気ですが、塗装が弱いので敬遠していたんですが、先日見つけたロッソはかなり良かった。だから、ミューレンのバランス型が出たら(=これまさに松山モデル)使ってみたいですね〜♪

まあ、今のパターに不満ないんで、ずうっと先の話になると思います。

と言いつつ、ウェッジはついにサンドをゲットしました。
これでラインナップが完成!!
ただ、シャフトがね。NS750って軽すぎでしょ!
でも、ヘッドがとても綺麗で、シャフト差し替えてもお釣りが来ると思う値段だったので買うことにしました。
伊沢全盛期のツアーステージのウェッジが3つ揃って、3番を抜いて、まさに松山選手のセッティング。
別に真似したわけじゃなく、結果こうなっちゃったんです。
特にアマチュアは練習の機会が少ないので、アプローチとバンスのあるサンド、バンスのないロブ。
この3種類を常にセットしておいたほうが、コースに順応できると思ってます。

3番アイアンは欲しいんですが、ユーティリティと4番とで距離が似てきてて、コースとの相性で差し替えるべきかと。今、近くのゴルパにいいのが2本あるんですけどね〜。また今度ですかね。

結局、100ヤード位内の精度がスコアを決めるのですから。
それと、ここ数年の課題は、以前も書いたかもしれませんが、クラブ選択ミス。
ウェッジをしっかり選択できれば10はスコアが縮まると思ってます。

数年以内に80切りたいんですよ、ホント。

というわけで、雨も上がって気持よく福岡行けそうです。

今日もよい一日を!!
posted by macky at 08:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

掘り出し物

おはようございます♪

今日は、ゴルフのお話。

今週の全米プロ、松山選手凄いですね〜。
神ってます。往年のニクラウスやタイガーと比較されるなんて。
実際、それだけのパフォーマンスを披露してますね。
体調管理と、所謂「酒・金・女」これに注意すれば、当分は彼中心に全米いや世界のゴルフ界が動いていくということになるでしょうね。

で、ゲームとしてのゴルフはもちろん楽しいんですが、ゴルフに欠かせないのがギア。
最近は飛ぶの当たり前、見たいなクラブが増えて新製品目白押しなんだけど、あまり興味が湧きません。
デザインが悪すぎ。でも少しトラッドに戻ってきている感じはしますね。

そんな中でやはり往年の名器を中古ショップで見つけた時の感動はひとしおだったりします。
先日もこんなに良いものがこの値段なんだ、って本当に驚くばかりでした。

楽器もそうだけど、物が溢れてる感じ。

でも消費者的には有り難いです。

そういった掘り出し物を物色するのが楽しみの一つだったりします。

新品の良さもあるけど、道具はね。その時代を反映したものだし、それをノスタルジックに浸りながら手入れをして、プレイする。
楽器もそうだけど、そんな道具の使い方が自分にあってるのかもしれません。

というわけで、今日もよい一日を!!
posted by macky at 08:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お悔やみ

昨日、千葉の叔父様が亡くなられたとのこと

お悔やみ申し上げます

年取って唯一増えていく
それは、周りの知っている人達が少しずつ減っていっていること

自分にもその時がやってくるんだろうけど
その時に悔いが残らないように
posted by macky at 07:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

久しぶりに

R61eが問題なく使えるようになって、今までになく快適なPC環境が整いました。
そういう意味ではノートブックは1台はあるべきだと痛感♪

で、何が久しぶりかというと、「トロンボーンについて」です。
元々、音楽と係るキッカケとなったのがトロンボーンとの出会いだったわけですが、この本当に単純な、でも魅力のある楽器を使いこなしたいという一心でこの40年音楽を通してトロンボーンと付き合ってきたといっても過言ではありません。

今でこそ常識になっていることには、当時トッププロでさえ悩んでいたことが多々あります。
でも、結局、教育の現場では、未だにその常識さえもまかり通らず、神話化されている部分もあることを痛感しました。

まだまだやんなきゃいけないことがたくさんある。

そんな中で、自分的に最後の課題をクリアしなければと思っています。
そして最近、何となくその出口が見えてきました。

ここ10年、頭の片隅に残っている言葉

ワトラスからもらった言葉

やっぱり彼は偉大だとつくづく感じました。

30分、一万円だったかなぁ。。

まあ、そんなこんなで、これは生徒には確実に教えていくと思います。
クリアすればの話ですけど 笑。

バンドの諸問題も処方してます。
具体的な練習方法からバンドの運営までレクチャーいたします。

お気軽にご相談下さい。

posted by macky at 05:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

lenovo

今日は、パソコンのお話。

もうずいぶん前に中古で購入したlenovo ThinkPad R61e。
未だに現役、そう禁断のXpです。

まず、中国企業に買収された直後のThinkPadで、キーボードの堅牢さは従来のThinkPadを踏襲していて、安心してキーボードが使えます。
速度はぎりぎり使えるCore2。Xpで使う分には問題無いです。
それにしても未だに使っている最大の理由は、「音源」なのです。

ヤマハのXG。ソフトシンセで動かせるマシンは、自分の所有する中ではこれが最後。
貴重な一品なのです。

しかし、随分まえから「ファンエラー」なる表示が出て立ち上がらないことが頻繁に起きてました。
どうもCPUを冷やすファンが正常に回らないと立ち上がらないようセンサーが反応するらしい。
で、一度分解掃除するといいと聞いて、やってみたけど結局解決せず。
数年放置。。。

で、最近、再度ネット検索してみたら、出てきました。
「エラー表示のあとESCを押すとXpが立ち上がる」らしいと。

やってみた

見事解決!!

ファンクションキーは試したけど、ESCはやってなかった。いやぁ、眼から鱗です。
今のメイン富士通のTVタイプなんだけど、キーボードがイマイチ。
こういったブログを書くのにも何だか気が進まなくなるのです。

それに、Win7になってから、楽譜を作るのにMIDIがデフォルトで使えないのは、いただけない。
もちろん使えるようにして作成環境は整えましたが、

音がねぇ。。。。

やっぱりXGが最高ですよ。

という訳で、最近、R61eの使用頻度が高まっています。

あ、ただねセキュリティは最悪なので、アクセスはできるだけしないようにしてます。
だれか、Xpのセキュリティをカバーできる方法知らないかなぁ。

でき得ることはやってるつもりだけど、所詮素人だしね。

という訳で、今日も暑いです。
どうぞご自愛下さい♪
posted by macky at 09:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

こんにちは♪

台風が近付いてますね。
うねうね動いた挙句沖縄を巡って逆S字コース。
典型的な夏の台風。

例によって、花火大会は微妙。

我が家は、ライブでいただいたお花で溢れています。
嫁さん大喜び 笑。

そうやって後押ししてくださる方々のためにも、一日一日ベストを尽くしたい。

でも年齢的に言ってもガムシャラっていうことではなく、落ち着いてでものんびりいかない、って感じです。

午後から雨が強くなるかもですね〜♪
宮崎の方、傘お忘れずに!
posted by macky at 12:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

お礼

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、30日に行ったライブ、無事終了しました。
ご支援いただいた皆様、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

自分の音楽キャリアの中で単独ライブというのは何回かありましたが、二人だけで企画したのは今回が初めて。
直前までいろいろあり、嫁さんとも揉めたんです。でも、当日には全てが解決していて、落ち着いたライブを開くことができました。

皆さんに好きなドリンクを好きなだけ飲んでいただいて、お菓子やサンドイッチを楽しんでいただきながらの演奏はとても和やかに進みました。
二次会も楽しかった。

思いがけず恩師も来て下さり、久しぶりに痺れました。

反省点というと、「練習怠けてた」という点ですかね。
いつの間にか通り一遍等になっている自分を垣間見てしまいました。
また頑張ります。

あと、PAの大切さ。アッテネーターの重要性。
今更ですが、自分でやるのが一番だと思いました。
お願いできるときは、信頼できる方が複数いらっしゃるので、お願いすればいいんだけど、基本は自分でやるべきことだなと痛感した次第です。

今ある機材でも十分やっていけることも確認できたので、さらに拡充していければと思います。
焦らずある程度スパンを取ってですね。

やるべきことが増えそうだけど、これからが楽しみ。
少し勉強しなきゃです。

まだまだ暑い日が続きます。どうぞご自愛下さい。
posted by macky at 10:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

コンクール

おはようございます♪

この時期になると甲子園とかインターハイとかスポーツも盛んになってきますね。
もちろん吹奏楽もコンクール予選が各地で繰り広げられてます。
宮崎は今週と来週に分けて行われるみたいですね。

今年は久しぶりに小学校や小学生の生徒さんと縁があって、それもライバル校だったり、
ちょっと複雑な感じで指導してました。でもいい演奏をしたいという気持ちはすごく伝わってきて、
限られた時間ではありましたが、可能な限り指導させていただきました。

結果、どちらも金賞が獲れたそうでホッとしてます。
代表になられた大淀小吹部のみなさん本当におめでとうございます。
また、残念ながら代表を逃しましたけど、高城小吹部のみなさん金賞獲得、本当におめでとうございます。

高城小については、正直一週間前では、その兆しは見えていたものの、五分五分の印象でした。
本当に追い上げたのだろうと推察いたします。子ども達も頑張ったのだろうと思います。
そして実績のある方に失礼なんですが、先生の指導力の高さに改めて感服しました。
先生、本当にお疲れ様でした。

子ども達はちょっと会わない間に、本当に成長しているのを実感します。
だから、その可能性を信じてあげると本当にビックリするほど伸びていくんですね。
それが微笑ましいっていうか、幸せを感じますね。
これだからやめられません。笑

というわけで、今日も一日よろしくお願い致します。
posted by macky at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

おはようございます♪

梅雨も開け、夏真っ盛り!
コンクールの季節ですね♪

今年は何かとコンクール関連の指導に恵まれて、子ども達と戯れています。
やっぱり子ども達はかわいい♪
ちょっと会わない間に成長しているし、それを目の当たりにして自分も頑張らなきゃって思ってしまいます。

泣いても笑ってもあと一週間!
みんながんばれ!!

実は自分は性格的には頑張るの大嫌いな人。
頑張らなくてできることしかしない人なんだけど、頑張ったことで得る喜びも知ってるつもり。
頑張るしかない環境で仕事なり生活なりしてきたからかなぁ。

頑張らなかったら諦めるしかない。
諦めたくなかったら頑張るしかない。

多分、頑張っても諦めざる得なくなった時の悔しさが嫌いだから頑張るの嫌いなのかも。
つまり、とんでもない負けず嫌いなのかもしれませんね〜♪

あ、いつもの悪い癖が出ちゃいました(-_-;)。
というわけで、今日も1日よろしくお願いいたします。
posted by macky at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

豪雨

梅雨本番ですね。
災害地域の方々にありましては、お見舞い申し上げます。
また、なくなられた方々のご遺族に対して心よりお悔やみ申し上げます。

まだまだ続きそうです。
今後も注意が必要です。

いろいろ暗い話題が続いてますが、明日に向けてよりよく生きるために最善を尽くしたいものです。

気を高めるために、共通の思いを持てる方々との時間を大事にしたいと思います。
posted by macky at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

40周年記念ライブのお知らせ

おはようございます。
台風も影響なく気持ちのいい朝ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、ご案内が遅れましたが、来る7月30日午後3時から、宮崎市内のソリッドグリーンにて
「トロンボーンと出会って40周年記念ライブ」
を開催いたします。
ドリンク付で入場無料ですが、予約制になってますので、必ずご連絡ください。
また、無料座席には数に限りがございます。有料でも構わないという方にはお申し込みの際にご案内させていただきますのでご了承ください。
フライヤー2017.jpg
皆様のお越しをお待ちしております。
posted by macky at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

老々介護

おはようございます。

今年の5月に親父の七回忌を終え一区切りがついたわけですが、知人が一人でお母さんの介護と妹さんの入院の世話をしていて、まだ自分より10歳くらい若いんだけども、よく考えたら、あの当時とあまり変わらない状況というか、さらに過酷な状況で生活されてて、他人ではあるけども自分の経験を活かしてお手伝いできるんじゃないかと。いや、お手伝いするべきだと。

最近、テレビ等でよく聞く「老々介護」。
年々増えていくんでしょうね。
私の親を介護していたころは、施設も本当に少なくて、何にもしてやれなくてとても悔しい思いをした覚えがあります。

政治って後手後手。というより、元より一般市民の生活なんてなんとも思っていないと実感した時代でした。「コンクリートから人へ」とか、うそばっかりだと。

まあ、今の政治がベストだとは思いませんが、小回りしてくれてる方だとは思います。考えの片寄った方々には生きにくいようですが。

それはともかく

家族信託にしてもそうだけど、宮崎のような地方に浸透するにはとても時間がかかるんです。情報ばかり先走りしてプラットホームやガイドラインは後回し、というのでは話にならない。

介護の問題も、自分が介護していた7年前とは比べ物にならないくらい整備されてるはずなんだけど、実際にはとても解りづらく、今まさに必要な人にその情報が届いていないわけです。

ただ、自分は既に経験しているので、情報の取り方は初体験の方々より早くできるし、その手助けはできるんじゃないかと。

少し模索してみようかと思います。

今日も一日よろしくお願いします♪
posted by macky at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

タイヤ交換

最近、長距離走るのが増えてきたせいか、タイヤの摩耗が著しく、ついに地が見え始めました(泣)。
で、急遽タイヤ交換することに。

いつもだとディーラーさんに依頼するのだけど、予算見直ししたくてタイヤ専門店でいいところないかなぁと思っていたところ、知人からよさ気な店を教えてもらいました♪

今、巷でよく聞く◯◯ラインさんではありませんよ。
しかも、その店より2割安い上に工賃込み!!

いやあ、普通車で1万円切るなんて、初めての体験です。
むか〜し、◯◯バックスでオリジナルタイヤを交換したところあっという間に擦れて、というかワイヤーが崩れて即交換という経験はあります。

今回のはれっきとしたメーカー品で、各メーカーの値段も提示していただいた上で決めたわけです。
どのメーカーもびっくりするほど安い!心が動いたのですが、予算見直し最優先で、それでも信頼の一流メーカーさんのものに決定しました。

今まで一番愛用しているダンロップです♪

今日も長距離走るので、午後からが楽しみ♪
posted by macky at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

おはようございます。

今日は、午前中が仕事の打ち合わせ。
午後はレッスンです。

久しぶりに気の合う人と会えるので楽しみ。
これからビジネスパートナーとしてやっていこうと思ってる人です。

人との出会いとういうのは、かけがえの無いことだとつくづく思います。
今度、新しく来られた受付の方も素晴らしい女性で、気持よくレッスン出来てます。

午後は子ども達を戯れてきます 笑。

その前に、タイヤ交換の手配を。
最近長距離が続いているため予想以上にタイヤの減りが早く、たまたま知ったタイヤ店がメチャ安かったので、そこに依頼して明日には交換できそうです。
13万キロのプリウス君は、故障続きだけど、もう少し頑張って欲しい。。。

というわけで、今日も一日よろしくお願い致します。
posted by macky at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする