ご来訪、ありがとうございます。

私mackieはトロンボーン奏者で、演奏はもちろん金管楽器演奏技術、
吹奏楽、マーチングの指導や作・編曲・コンテ作成等を行なっています。

経歴は、こちら

イオンモール宮崎にて宮日iカルチャーセンター
トロンボーン&金管楽器講座
を開講中です。受験生、上級者のための個人講座もあります。
体験講座も随時受け付けています。

はじめに

トロンボーンの裏技 トロンボーンのこと 吹奏楽のこと クラシックのこと

マーチングのこと アンサンブルのこと ソロのこと コンクールのこと


2017年10月15日

魂の一致

おはようございます♪

先日のライブといい、昨日の学生達の出会いといい、気持ちのいい事が起こるとその日の流れがとてもよくなります。

自分が何を求めているのか

きっとそういうことなんだろうなぁ

って

気持ちのいいことしよう!!!



今日も良い一日を!
posted by macky at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

帰ってきました

こんばんは♪

ついに我が愛機が帰ってきました。
名リペアマンHしに依頼した新しい形のトロンボーン。

かなりヤバイです😲

予想以上の出来映えにただただ眺めるばかり。

吹いてみて、更にビックリ♪

とても吹きやすい

思いきってお願いしてよかったです。
まだ、いろいろ試さなければいけないことがあるので、お披露目はもう少し先になりそうです。

落ち着いたら報告しますね〜♪
posted by macky at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

ハイトーンのこつ

金管楽器が上手くなるには〜中級者編〜にも書きましたが、要は生きのスピードに耐えられる正しいアンブシュアが出来ているかどうか。

その上でのリップスラーの練習

ということになります。
でも、「リップスラーが正しいアンブシュアを作る」ということも言えて、注意を払いながら練習しなければならないというわけです。

なので、中学生まではあまり音域にこだわらず、

○音楽のルールを覚えたり
○良い音楽をたくさん聴いたり
○体力づくりしたり

することがとても大事。

身体の成長が著しい10代前半でハイノートにチャレンジしないほうがいいと思います。

それまでに耳を鍛えること=良い音楽をたっぷり聴くこと

その上で、ハイノートのコツを言うと

○アパチュアを出来るだけ保つこと
○マウスピースにプレスをかけすぎない
○頭の位置に注意する
○ブレスを注意する

などなど。

いっぺんに注意するのは無理なので、一つ一つ無くしていくようにするといいと思います。

頑張って練習してくださいね〜♪

今日も良い一日を
posted by macky at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

酒フェス♪

おはようございます♪

昨日、酒フェスに行ってきました。
久しぶりの野外なので結構早めに行って様子見たんですけど、イヤイヤ近年稀にみる悪環境でした。。

芝生から露が上がって、海水含んだのが降りてくるし
照明ないし
食事ついてないし

でも何とか頑張りましよ。
(途中で帰ろうかと思ったけど 笑)

フェス自体は、結構いい企画だと思いましたね。
でも、もう少し賑わうかなと思った。

演奏が終わってから利き酒、楽しみました。
杜氏さんと結構深く話ができたのが良かった

結構、面白い人達に会えたので、それ収穫でした

今日もダブルヘッダーなので頑張ります

皆さんも良い1日を



posted by macky at 09:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

今日は

イベント演奏があります♪

晴れてよかったぁ〜

詳しいことを知らされてなかったので、

どうやら外らしい。。

でもね、やったことのない場所なので、ワクワクもしてます♪
天気も良くなったし♪

皆さんは連休(小中学校は秋休みらしい)なにされますか?
明日はレッスン、明後日は母校へ遊びに行く予定です。
そして、最終日はえびの経由で鹿児島日帰り計画





今日も良い一日を♪
posted by macky at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

中秋の名月

おはようございます♪

昨日のお月様、きれいでしたね〜♪

深夜にならないと見れなかったけど、雲が切れ、煌々と輝くお月様。
エネルギーを貰った感じ

週末はイベント演奏

体調万全にして望みたいと思います。

今日もよい一日を♪
posted by macky at 07:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

本当の自分を見つける

雨が上がってホッとしてます

おはようございます!

小さい頃からのしつけとか、教育とかで心に縛りがかかったまま

っていうのが、どれだけ自分を束縛していたか

最近、よく感じます。

でも、それも生まれたときから与えられた試練だったのだろうと

何歳で気付けるか

というのは問題ではないです。

生涯を終えるまでに気付けるか

が大事。

気付けたとき、世界が変わる
posted by macky at 09:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

おはようございます♪

今日はいっきに冷え込みましたね〜
明日から10月ですから

折角の日曜なのですが、午後からお仕事。

う〜ん、残念。。。
天気いいのにね

まあ、お仕事なきゃご飯食べられないし、それはそれでありがたいのですよ♪

来週はイベント演奏があります。もし見かけたら気軽に声かけてください♪
何のイベントかって?



楽器上達は一日にして成らず、今日もたくさん練習してくださ〜い♪

今日もよい一日を♪
posted by macky at 08:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

よくある話

おはようございます♪
今日は涼しい〜
でも意外とベッドの中が暑くて眠れず。。早起きしちゃいました。
そうしたら、リアルタイムで知り合いが朝焼けをフェイスブックに投稿。
思わず、

ミラーマ〜ン

素晴らしい朝焼けと日の出
ノブちゃんありがとう

最近、

楽器がうまくなる

シリーズ書いてます。

月並みなんだけど、浸透してないしやってない。
ということがわかったので、

解りきったことに上達の鍵がある

ということを伝えたくて始めました。

マーチングも一緒。

特に地方は比べる相手がいないから自分達で制限をかけます。
自分と同世代の都会の子たちがどの程度の練習をしているのか、指導者も含めて理解していないんだと思います。

解ってるつもりでも、やってないから仕方ないんだけど、やってきた人と知ってるだけの人では当然その差が現れるわけですが、それをどう埋めて、実感させるかが鍵となります。

かなり、差が縮まったとは思うけど、決定的な差。
それが多分、基本の軸がぶれてるか、ないか。

なんじゃないかな

基本を知って入るけど、やってない。
または、やってるけど基準に満たしていない。


ってことですかね〜

多分ね、できてないんだろうな〜

って感じてるわけです。

何がどの程度足りないかは学校によって違うので、バンド診断お薦めします

あと、指導者の方も東川くんのワークショップ見学に来てくださいね♪
間近でトッププロの演奏聴けるまたとない機会ですから

今日も良い1日を♪
posted by macky at 07:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

選挙

巷では、安倍批判の報道キャンペーンが繰り広げられてますが、時期的に今しかないんじゃないですかね。
NHKも含めた報道のキャンペーン、いい加減にして欲しいなぁ。
もりそばかけそばの時もそうだったけど、民進党なんて、未だに森・加計言ってるし。



で、そんな国会いつ解散しても問題ないはずなのに、「問題山積なのに」とか言ってる報道。
今後、各国のリーダーが入れ替わっていき、トランプさんが来日する11月を踏まえての解散なんじゃないでしょうか。

自分は、安倍さん推し推しではないけれど、少なくとも国民が選んだ党の党首であり、国会で選出された総理大臣なのに、その決断に対してNHKを筆頭にしたネガティブ報道キャンペーンは、ずれてるとしか言い様が無いですね。

小池さんの進出も、また劇場型でやるんでしょうか。
さらなるアホな国会議員が増えるだけじゃないかなぁ。

でも、国政にでるのは、あらゆる方にチャンスが有るのかもしれません。
いろいろ評論されてる方は、これを機会に立候補されてはいかがでしょうか?

北に核を止めさせ、拉致被害者を取り戻したならば、時代に名前を刻むこと間違いなし。
ノーベル平和賞も夢じゃないです。

安倍さんを批判している方は、それくらいやって欲しい。

何度も言いますが、私は自民党派ではないし、安倍さんを好きというわけではない。
他があまりにも下品すぎるだけのこと。

国会議員になれば、3000万は手に入るし、皆さん生活かかってるから必死なんでしょうが。
国民主権とはいえ、リテラシーの問題があるので、ちゃんと先を見通せる人達に頑張ってもらいたいものです。
posted by macky at 08:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

こんばんは♪

最近、スピリチュアルな日々を過ごしてます。

自分には合ってる気がします。

心理学や精神科の領域でやると解決がややこしくなるし、占星術だと刷り込みにあいそうで。

同じ刷り込みならスピリチュアルのほうが、いいかなぁ。

宗教に走るより良いじです。

ただ、あまりかけ離れていくとヤバイので、あくまで触りというか、自分が利用できる範囲でということですかね。

それだけでもかなり有効であることを実感してます。

整合性が自分のレッテルを解き放つからでしょうね。体の痛みとかもなくなって、不思議と色んな事が動き出し始めました。

今後が楽しみです♪
posted by macky at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

おはようございます♪

気持ちのいい朝ですね〜♪

こんな日は仕事を休んで、山の空気とか吸いたくなります

何だか最近アクセス数が増えて、

うれしい!!

ありがとうございます〜♪

なんだかね、ああそういうことだったのかと思うことが多いです。
もっと自分に素直になれって事ですかね。

自分の情報が役に立ってくれると嬉しいですね。
もし役に立ってたら、コメントいただけると嬉しいなぁ。
具体的な質問なども受け付けてますよ。

もっと、音楽をする楽しさを共有したいですね〜

今日も良い一日を
posted by macky at 07:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

台風一過

おはようございます!

ステキな青空です♪

先日、イベント演奏の依頼があり慌ただしく動いています。
誘っていただけることに感謝!

誘ってくれたのは2年前のホームパーティで知り合った方。
とても優秀な若者です。

機会があったらご紹介します。

今日もよい1日を♪
posted by macky at 07:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

昨日は

台風、いよいよですね〜
宮崎市からは鏡洲地方に避難指示が出ているようです。
早めに対応されてくださいね〜。

さて、昨日のうちに済ませないと天気に阻まれると思い、音楽工房トニカさんと西村楽器店さんに行ってきました。

もちろん東川君のワークショップの案内です。
スタッフのみなさんも全員いらっしゃって、元気そうなお顔を拝見で着てよかった♪
浅田社長とも事前にアナウンスしていたし、ニシムラにも行かなきゃいけなかったんで、軽くお話して、店を後にしました。

で、久しぶりの西村楽器。
フロントマネージャーさんは高校時代の後輩。
いつもアポなしで、お願いに行っちゃったりしてます。

でもそれを許してくれる、いつも笑顔の頼もしい後輩なのです。
ひとしきりお話とお願いをして、昨日のミッションは終了

西村さんで見つけたんですが、新手のリード楽器をヤマハが出してますね。
初心者向けみたいですが、バカ売れしてるらしいです。



ソプラノサックスのマウスピースとリードを使用します。
C管なので、読み替えの必要がなく、ピアノ譜をそのまま使えます。
2オクターブなので、ちょっと残念。
でも、管楽器始めたい方にはお手軽だし、オススメですね。

実際に、リペアの女子さんに吹いてもらいました。
彼女は、玉名出身のサックス出身なのでちょうど良かった

音はプラ管なので、それなりです。
音量が小さめなので、自宅でも問題なく練習できると思います。

改善すれば、オーボエの代替楽器として活躍できそうですが、ヤマハさん、やって欲しいですね。

というわけで、そろそろ買出しです。

皆様もお気をつけて!!!





posted by macky at 09:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

おはようございます♪

台風が近いです。。

北のミサイルとか。。

やっぱり先制攻撃でしょうか。

折角の3連休なのに

鹿児島行こうと思っていたのに

ひとまず、近くのゴルパで目の保養に行ってきます。

今日も良い一日を♪
posted by macky at 09:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

見直し

おはようございます。

今日はあいにくの雨ですね〜。
こんな日はお家でゆっくり、お気に入りのジャズでも聴きながら、コーヒー片手にゆっくり過ごしたいものです。

最近は、トロンボーンだけでなくトランペットやテューバの生徒さんを診ることが多いんですが、よく考えたらこのサイトをご覧になってる方で、トロンボーン以外の方もいらっしゃるのだと、今更気づいた次第で、となるとカテゴリを見直して、金管楽器、はたまた管楽器奏者全体に言えること、などを分けてみてはどうかと。

吹奏楽やクラシックのことも、いつのまにか日記のカテゴリで話していて、リンクすらできていないので(-_-;)。

ちょっと反省してます。

頑張れ、自分!!

20年位前にPCが急速に発達して、これからの時代の為にやっておかなくちゃと思ったものですが、当時作成していたHPで、自分の役目は終わったと思っていたんです。

そうじゃなかった!

まだまだ続けることが大事!

管楽器をうまくなりたい方、管楽器で音樂を楽しみたい方
応援しますよ♪

今日も1日よろしくお願いします♪
posted by macky at 08:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

深夜便

連日書くことがなかったんですが、思ってることを思ってるうちに書こうかな、みたいな。

こんばんは。

ダイエットに成功して、20年ほど前の体重に戻ってたんですが、ライブ以降、福岡で不摂生したのがキッカケでリバウンドしかけてました。

でも、なんとかそれを乗りきれたみたい。

うれしい。。

仕事の関係で年に二回、血液検査してます。
肝臓がやられてるけど、その他はほぼ正常値まで戻ったんですよ。

ダイエット効果♪

肝臓はね、焼酎やめればいいんだけど、まあ、そのうち。
と言いつつグラス片手に書いてます(あはは)。

で、やっぱり体のスイッチが太る方向に行っていたので、何とか戻したくて、今日は昼抜きでレッスン。
結果、水分も取らない事になっちゃったんですよ。

でも、お陰で余分な水分がなくなって、脂肪が燃え始めた感じ。
午後3時位から飲み食いしてましたが、体はスッキリ♪

痩せるスイッチが入った感じですわ。

デトックス、最強です。

もちろん、サプリを併用してますが。

というわけで、明日からまた一週間、頑張りましょう!!
posted by macky at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

最近

スピリチュアル系占いにはまってます。
もうかれこれ8ヶ月くらい?

で、決まって出てくるキーワード。

「自分を大切にしなさい」

あまり大切にしてないらしい。。。
鼻炎の人って、第六感が強いのを自分で誤魔化してるからだって。

それは言えるかも

だから開放することにしました。

お陰で体の疲れが半端ない。
あ、これはいい意味での「疲れ」なのです。

痛みを身体が相当カバーしてたんだなって言うか。
寝れば治る、というのと無縁だったこの数十年間はいったいなんだったのだろうかと。

まあ、30歳くらいの頃からうっすらわかってはいたんですけどね。

多分、医学的にいうと自律神経失調症の一種なんでしょうね。
メンタルケアの領域だと思います。

世の中にはおもしろい方がたくさんいらっしゃる。
ネットに感謝!

基礎錬続けてます。
少しずつものになっている実感。
ワトラスに感謝!
posted by macky at 14:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

9月

おはようございます。

9月に入った途端、涼しくなりましたね〜。
もっとも朝夕だけですけど。。

KIMG0290[1].JPG

昨日、西都に行った際に雲があんまり綺麗なんで撮りました。

6月から忙しかったので、今月は少しのんびりしたい気分です。
でも依頼があったらどこへでも飛んでいきますからね〜♪

トロンボーンはもちろん、バンド診断その他、指導・ご相談承ております♪

今、基礎練が楽しくって。
気付いたことを実践できそうなので、自分にとってはやっと音樂できるって感じです。
あと、画期的な?楽器の改造。

うまくいくといいなぁ。

というわけで、今日も一日よろしくお願い致します♪
posted by macky at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

1年経ったら

おはようございます。

コンクールも終わって、中学高校だと1,2年生が中心になってきますね。
大学生も3年生または2年生が中心になってきます。
そんな中、初心者で入部してやっと楽器の操作や楽譜の読み方にも慣れてきたと思います。

基礎練習もある程度ルーティーンが決まってきていると思います。
それで、今一度見直して欲しいのが、マウスピース。

トロンボーンを含めた金管楽器の場合、唇が楽器の一部なのでマウスピースの相性で格段に上達度が変わります。
自分に合ったマウスピースを手にすることで、モチベーションも上がりますし、ひとつ上の練習に繋がります。

でも、安い代物ではないですね。値段に比例する訳ではありませんが、関係しているのは確か。
将来を目指すなら最初から高価なものを購入しても構いませんが、できるだけコスパを抑えたいですよね。
特に初級から中級の方々は、上級のモデルを使いかなせなかったりするので、そういう意味でも今後更に合ったものを手に入れることを見据えて、マウスピース選びを行ってもらいたいものです。

で、オススメを紹介します。
バックまたはXOの6ハーフと5GS。
まず、価格帯が1万円を切っています・
バックは精度がかなり上がってます。昔はスロートがずれているものもありました。
XOは、ウィリーズのOEMです。これはオススメです。
ウィリーズといえば、トップーアーティストとのコラボでオリジナリティ溢れるマウスピースを作り上げてきた素晴らしい実績のある会社で中込さんが丹精こめて作ってます。メイドインジャパンです。

もちろん、カスタムで素晴らしいマウスピースがラインナップしてますが、通常3万円前後。
それに対して、XOのマウスピースは、初級中級者にとってリーズナブルと言えます。
ぜひ試してみてくださいね。
【XO by Willie's】【エックスオー】【ウィリーズ】Trombone&Euphonium Mouthpiece【トロンボーンマウスピース】【ユーフォニアムマウスピース】【バストロンボーンマウスピース】
バック : 太管トロンボーンマウスピース #4〜6
今日も一日よろしく願いします!
posted by macky at 07:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする