ご来訪、ありがとうございます。

私mackieはトロンボーン奏者で、演奏はもちろん金管楽器演奏技術、
吹奏楽、マーチングの指導や作・編曲・コンテ作成等を行なっています。

経歴は、こちら

イオンモール宮崎にて宮日iカルチャーセンター
トロンボーン&金管楽器講座
を開講中です。受験生、上級者のための個人講座もあります。
体験講座も随時受け付けています。

はじめに

トロンボーンの裏技 トロンボーンのこと 吹奏楽のこと クラシックのこと

マーチングのこと アンサンブルのこと ソロのこと コンクールのこと


2011年03月09日

大したことのない大きな発見

上級者のトロンボニストにとって、日頃の体調の維持管理という点にはいつも気を使っていることだろうと思います。

私なんかも、本番前に体調を崩して、演奏能力が極端に落ちて苦労することが多々ありました。
でも、そんなことでは、お客様申し訳ないわけで、いつもコンスタントに一定レベル以上の演奏を提供するにはどうすればよいか考えてきました。

今回も少し風邪気味で、本番前だというのに思うように音が出せない自分がいて、どうしようか悩んでたんですが、ふとしたことに気付いて、試してみると、かなり効果があることが解りました。

目からウロコというか、久しぶりに発見にとても満足です。

このちょっとしたことで、足りない本番前のウォームアップを補うこともできるようになりました。

これは、精神的にもすごく余裕ができて、相乗効果も期待できそうです。

なぜもっと早く気付かなかったのか。

でも、気付くことができたことのほうが重要だと思ってます。

しっかり練習を積んだのに、思ったように結果が得られない方には、特に効果があると思います。

もしお悩みの方がいらっしゃったら、気軽に連絡ください。

メールは

こちら

です。
posted by macky at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | トロンボーンの裏技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック