ご来訪、ありがとうございます。

私mackieはトロンボーン奏者で、演奏はもちろん金管楽器演奏技術、
吹奏楽、マーチングの指導や作・編曲・コンテ作成等を行なっています。

経歴は、こちら

イオンモール宮崎にて宮日iカルチャーセンター
トロンボーン&金管楽器講座
を開講中です。受験生、上級者のための個人講座もあります。
体験講座も随時受け付けています。

はじめに

トロンボーンの裏技 トロンボーンのこと 吹奏楽のこと クラシックのこと

マーチングのこと アンサンブルのこと ソロのこと コンクールのこと


2009年07月25日

習慣

ずうっと、正しいと信じて、やっていて、実はそれが悪習慣になってるってことよくあります。

ボディマップを続けると自分の体の癖がわかってきます。

楽器の吹き方も、長年やっていると正しいと思って、または感じてやっているけど、うまくいかないことってよくあります。

その場合、正しいと思ってやっていることが原因でできなくなってることもあります。癖とはそういものです。
だから、毎日とは言わないけど、基礎練をとおして、そういったチェックをするといいですね。

特に呼吸、アパチュアが自然とシンクロしてるかどうか、定期的にチェックするといいと思います。
いつもうまく吹けるフレーズが吹けない時、とか気づかない癖に囚われている可能性が高いですね。

もう大丈夫と思わず、注意深くチェックしてみてください。

どうしても、自分で気付かないときは、信頼できる人に見てもらうといいと思います。

結構、目からウロコですよ

教本も、いつも同じものを使うのではなく、定期的に教本を変えるなどして、やってみるといいと思います。

posted by macky at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | トロンボーンの裏技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに訪れてみました。。。。

 だいぶ更新されてましたね、、失礼しましたっ!!

 練習、お疲れ様でした!

 ところで、リンク、可でしょうか??
Posted by ai at 2009年07月27日 16:57
いつも、ありがとございます^^

練習楽しかったです

リンク、こちらこそよろしくお願いします

m(__)m
Posted by macky at 2009年07月29日 07:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124261665
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック