ご来訪、ありがとうございます。

私mackieはトロンボーン奏者で、演奏はもちろん金管楽器演奏技術、
吹奏楽、マーチングの指導や作・編曲・コンテ作成等を行なっています。

経歴は、こちら

イオンモール宮崎にて宮日iカルチャーセンター
トロンボーン&金管楽器講座
を開講中です。受験生、上級者のための個人講座もあります。
体験講座も随時受け付けています。

はじめに

トロンボーンの裏技 トロンボーンのこと 吹奏楽のこと クラシックのこと

マーチングのこと アンサンブルのこと ソロのこと コンクールのこと


2016年04月30日

イベント・ライブのお知らせ

5月はイベント・ライヴが続きます。
5月5日、宮崎トロンボーンフェスティバルinのべおか。
5月11日、スタッフォード・ハンターライブinマスカレード。

フェスティバルも11回目を迎えます。
私も去年から及ばずながらお手伝い再開です。今年は震災の影響で開催が危ぶまれましたが、被災された参加予定の方々の意向もあり、予定通り開催されます。
個人的には4年ぶりに教山了悟君と再会することが楽しみ。龍谷大学では吹奏楽・アンサンブルともに全国金賞を獲ったらしく、彼の成長ぶりを楽しみにしてます。
単純に愛弟子に会いたいという親バカの心境なんですけどね。

ハンター氏のライブは、嫁さんの師匠である國友先生のお店で開催されます。
もちろん、ホストは先生です。
氏については、ほとんどというか全く知らなかったのですが、youtubeに演奏がアップされていて、バリバリバッパーの方みたいですね。でも所属がエリントン楽団なんです。4年くらい前に加藤さん率いるバックボーンと共演されているらしく、今年は来日中、マスカを含めて結構な数をこなされるみたいです。
こちらも楽しみです。

ぜひ、ご都合のつく方、トロンボニストだけでなく、音楽の好きな方、これを機会にトロンボーンの魅力を感じていただけたらと思います。
20160430063539804.jpg20160430063605244.jpg
posted by macky at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新兵器

今年中の目標のひとつにゴルフスコア70台というのがあります。

スイングスキルが上がってないとできないスコアだし、コースマネージメントも大事になってきます。

なので、これまで相性のよかったコースで目指すのがベターなんでしょうが、クラブも絶大な信頼がないと実現できないでしょう。

そういう意味では、3年間試行錯誤したドライバーもエースといえるものが見つかり、長年愛用していたPP737とも別れを告げて、PRGRのDATA601に変更。これは737に負けない素晴らしい作りでした。さすが三浦技研!!。もちろん、いきなりコースデビューで結果を出してくれました。

そして、ボールも久しぶりにBSに。今のトレンドはタイトリストにスリクソンですが、一番練習していた30歳台のころジャンボや二人のニックの活躍でBS全盛。相性としてはこちらの方が良いですね。

そしてウェッジ。
これまた20年近く愛用していた588とついにお別れすることに。
当時人気が出始めていたこのウェッジは、実はあまり相性が良くなく見栄で使っていたところもあって、大きな失敗を招いていたんです。

それでも良い思い出も沢山あって手放せないでいたんですが、先日もバンカーでやらかしたので、ローバンスのものを探すことにしました。もともとローバンス派なんです。

当時のウェッジに今のような選択肢はあまりなく、クラフトでバンスを削ってもらうしかなかった時代だったのですが、たまたま最初に手にしたのがウィルソンのGWで、イエローブラスのフェイスがお気に入りでした。今思うと手放さなければよかった。

で、新兵器を導入するにあたりネットで物色していたところ、BSで良いのを見つけました!伊沢選手が全盛のころのモデルです。BSのデザインはジャンボの時代から好きですね。

ウェッジ選びのポイントについてノーマンはyoutubeで、ローバンスかハイバンスかでスィングが変わってくると言ってました。逆に言うと、自分のスィングにあったバンスがあるということです。ここを間違えるとバンカーやアプローチは上達しないことになります。

人気があるとはいえ、苦手なクラブを使ってきたわけです。この辺りは楽器選びも同じですね。自分に合ったもの、オンリーワンを見つけることです。

まあ、ゴルフは唯一の趣味なので、人気のあるクラブを使う楽しみもあります。

自分の良い部分を引き出してくれるクラブや楽器に出会えるという楽しみも、ゴルフや音楽を楽しむ方法のひとつじゃないかなぁと思います。



posted by macky at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

最近わかったこと

ゴルフのスイングの話。

どうもスイングプレーンを誤解していたらしい。
30歳台はじめのゴルフを始めたばかりの頃、ボディターン全盛期。でも体を回す勢いで腕を振るので正確性は確かに出てくるのだけど、飛距離が落ちる。

キャビティだとあまり不具合はないけど、マッスルバックだと腕が振れてないと極端に飛距離が落ちる。

等々、若いうちは勢いで体を使って18Rフルにプレーできても、50台に突入した体は、なかなか答えてくれません。

特に腕に筋肉がついていると、意識して腕を振らなければヘッドスピードが上がらなくなって来ているわけです。

しかし、逆に言うとしっかり腕を正しいプレーンに乗せていけばまだまだ飛距離もいけると気づきました。

去年くらいから取り組んで、平均飛距離が30ヤード以上伸びた気がします。

問題はそのスイングプレーン。
今まで教わったりしていたものとは違うことに気づきました。

プロは小さい頃かやっていて、それが身に付いているので知らないんでしょうね。

私もトロンボーンはすぐに音が出たので、最初のころ初心者を教えるのが苦手でした。今は解るようになってますけど。

このスイングプレーンが解るとアプローチも正確性が増します。
なので、コース戦略だけに集中できます。

もともとパターは得意なので。

機会があったら、プレーンのことについて詳しく書きたいと思います。
posted by macky at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アップしました

新しい編曲をアップしました。
Tスクエア2曲です。
以前から問い合わせの多かった
Forgotten saga
それと、サックスデュオの
Temps 10p.m.
です。
その他には、マーチング用に
花は咲く
中高生バンドが無理なく演奏できるよう
仕上げました。

どうぞ、ご利用ください。
posted by macky at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする